令和7年11月27日(木)。9時50分8.8。降水量0.0mm/h。風向・南東。風速4.9m/s。日照時間50分。曇り。積雪深…cm。
先の三連休の中日。当日は秋田カントリー倶楽部でラウンド予定。準備を進めていましたが一人から「どうする」と電話。「(私達は)どっちでもいいよ」。彼女がもう一人に連絡して「止めよう」。雨は降り出してなかった。
予想気温は10℃未満。まともな雨に当たったら体感温度は相当低くなる。
小春日和。陽光を浴びて、乾燥して凛とした空気に包まれて球遊びをする心地よさ、快感は本当にゴルファー冥利に尽きる。翻って雨が降り出すと、傘を持つ手が濡れて冷たい、手がかじかむ。なんでこんな悲惨な目に遭わなきゃいけないの、と思うのです。雨がミゾレに変わったりしたら、それこそ涙目。それを事前に避ける知恵がついた、ということでしょう。
その後は、午前中にパラッと降った程度。残念な気がしないでもないが、これからは無理をしない、が規定値当になりそうです。
夕方からは雨予報。それまでに雪吊りを片付けようとマンションに出掛けました。
これにも悲惨な思い出。遅れに遅れてミゾレの降りしきる中、尖った葉っぱを押し込むので真っ赤になった手の甲に血が滲む。縄を縛るにもかじかんで指に力が入らない。どんどん暗くなる。フロントライトにパッと照らし出される横殴りのミゾレとうごめく私の姿はどう映ったか。涙目と鼻水が止まらなかった。3時過ぎ、暗くなり始めると雨になった。でも涙目と鼻水は免れた。どうでもいいけど、ゴルフはできましたね!!

