5760 執念深く笹抜くぞ

根気

令和7年11月29日(土)。6時20分6.1℃。降水量0.0mm/h。風向・西北西。風速4.2m/s。日照時間0分。曇り。積雪深0cm。

マンションの雪吊りを終えたのが23日の午後4時過ぎ。雪吊りは女子の長い髪をかき上げることに通ずる。お団子は結わないけれど、鉢巻きで枝を上向きに固定する。すると首筋やら肩の部分に無駄な笹や草が露わになる。

良い機会だからそいつらも一気に成敗しよう、と思ったけれど既に真っ暗闇。

改めて向かった26日。暗い中、荒縄の切れ端は拾い上げたつもりでも、落ち葉とともに散らかっていました。現場を汚したまま姿を消したのは仕事師として恥ずかしい。お住まいの方々には見苦しい思いをさせ、申し訳なかったです。

スギナは精気が無く、厄介者は笹。5カ所ある植込みで笹が蔓延したのはココだけ。いずれもビンカミノールをグランドカバーにしているので笹には負けられない。と思いつつ引っこ抜き始めましたが手強い。でもネットによると笹の駆除の適期は、生育が弱まるこの時期。

笹の根絶は根を掘り出すに限る。10㎡はないのでやれないこともない。悩みどころです。他に除草剤を使えば木への悪影響があるし…… 

鈎付きの金具を突っ込んで1本1本引き抜いた。ネットによると“連年皆伐”に通ずるらしい。1回では無理。毎年繰り返して地下茎を弱体化させ、ついには枯らすのだ。根元が広がり体を入れやすくなった地べたに這いつくばり地味で単純な作業がいい。今年の作業は雪が降ったらお終い。翌年もまた翌年も…… 戻って髪を梳くと赤と黄の枯葉が7,8枚落ちた。派手な髪飾りがどう見えたでしょうか!?

タイトルとURLをコピーしました