5761 水平線って見えてたっけ!?

四季

令和7年11月30日(日)。10時40分7.5℃。降水量5.0mm/h。風向・西南西。風速3.6m/s。日照時間1分。雨。積雪深0cm。

ただいま轟音をたてて雨が降っています。これが昨日9時16分の秋田カントリー倶楽部の鳥海山コース2番。アップヒルのロングホールです。昨日はNHKの予報によれば「貴重な晴れ間になるでしょう」

そんなアナウンスが効いたのか52組が来場するという盛況でした。雨の心配は勿論なかった。来週の雪予報が皆さんの頭にあって「これが今シーズンの最後になるかもね」。イヤイヤそんな弱気でどうする、と思う私ですが、雪に覆われるとどうしようもない。

野芝なので緑色はとうに失い、この様に枯れ草が湿り気を帯び、地べたにへばりつく冬仕様となりました。枯れ草でも立ち上がっていれば球は打ちやすいですが、へたると打ち損じを誘発するので心もすさびます。静寂の中、時たま響く「グッショッ」の歓声は虚しいです。

雲間から陽光が降り注ぐ“天使の梯子”を撮ろうとしたのですが、肉眼で見えるのとは違い、ちいさな画面に閉じ込めるとはっきりしないのが残念です。そして松枯れで相当数が切られた松林…… 寒々とした光景に輪をかけています。

ティーングラウンドでも日本海の水平線が見えることに気付いた。海面が盛り上がって見えるので地球は丸いとか、臨海コースであることを実感します。それも松の緑が消えてから見通せるようになった、と思えるのは何かなぁ~~ 

いずれクローズになれば鉛色の冬の日本海は見納めになります。迎える春。柔らかな日差しに輝く水平線に会えることが楽しみになりました。

タイトルとURLをコピーしました