5770 検査は車の窓越しで

健康

令和7年12月9日(火)。10時10分5.1℃。降水量0.0mm/h。風向・北西。風速5.6m/s。日照時間7分。曇り。積雪深0cm。

昨日は、私がインフルエンザA型と判明した日。まあ罹患した日は先週の木、金あたり。判明したことにより飲み切りの錠剤を2錠(そのほか多数)を飲んで8時台には就寝。なぜか11時15分にははっきり目が覚めてベッドに腰かけていました。

スマホからただならぬアラーム音。身構えて数秒後にユラリ。震源域の激しい揺れでないことが分かった。女房の「地震だ」の声に安心して、薬の効き目に身を任せました。巨大地震が発生する可能性が高まったとして後発地震注意情報も…… 心配な一週間が続きます。

かかりつけ医で土曜も受診した。電話予約の際「インフルエンザとコロナの検査を受けられますか」と聞かれたので“今更コロナもねぇ~べ”と遠慮した。ワクチン接種は先月21日に済ましたし、熱もない。

その夜から発熱、日曜日には38.1℃。喉の炎症どころの話ではない。

月曜に受診する際、「インフル単独の検査キッドは当院には無くて、コロナとの併用になりますがよろしいですか」との説明。先頃の説明と丁寧さが違う。納得して検査を受けた。

発熱外来は、いわゆるドライブスルーでした。わが愛車めがけてドクターが駆け寄ってきます。15分後、「A型です」とスマホにドクターの声。2つの文明の利器がないと成り立たない。これが今のあり様。一台挟んだ車でも。その度に感染予防の身支度…… 頭が下がります。特効薬は3日早く手に入れられたかも!?

タイトルとURLをコピーしました