5965 これがW杯仕様です

定番

令和8年6月22日(月)。10時30分10.3℃。降水量0.5mm/h。風向・北北東。風速1.9m/s。日照時間0分。雨。積雪深…cm。

一昨日の秋田カントリー倶楽部のラウンド。真夏日に迫るか、という予報。ランチは夏メニューにしました。新作の納豆ぶっかけ蕎麦でしたでしょうか。ネバネバ系が納豆とオクラ、それに揚げ玉などの定番が乗っかっていた。見た目は茶色系でした。

美味しそうには見えるけど、女性陣は「何か寂しいのよね」。近隣のゴルフ場では冷製蕎麦でも具材がもっと手が込んでいて、その上小さなお稲荷さんがついて来る。「お客を迎えるホスピタリティーが違うよね」で終わるのも定番です。

これで翌日のランチが私の心の中で決まった。女房の了解が必要だけど……

ゴルフ帰りのスーパー。冷やし中華にも様々な種類。笊中華もある。2玉入り、3玉、4玉もあるし値段も違う。埋め尽くされた中で選択できるなんて凄い。私の頭はほぼ固まって思考停止でした。

ぶっかけ系の蕎麦で、彩り鮮やか、というのはトンと見かけない。そこにきて冷やし中華と言えば定番の具材として赤いトマトであり白と緑のキュウリ、それに黄色の錦糸卵。色の三原色に近い組合せ。これが完成形だとしたら様々な調理人さんの知恵の結晶なのでしょう。

これがスタンダードという、鉄壁の冷中がいい。それに今回はW杯仕様で、ビール一缶、赤ワイン、枝豆付きです。「0対0でもじれないこと」という解説者に「最初からガツンといかなきゃ」と私。ミドルレンジから脚を振り切ったゴール、滞空時間が長くてスローモーションのようだった山なりの狙い澄ましたヘディング。強いよ!!

タイトルとURLをコピーしました